[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
友人サイトのとかげさんから回ってきました。
遅くなりましたが、怪盗します。
以下バトン怪盗です。
「ノベリストバトン」
1.小説を書いてどのくらい?
初めて創作したのが、小学3年生だったから、12年以上。
もっとちゃんとしたのが、小学5年~中学生。
この間に、オリキャラ『碧衣 真希』の骨組みが出来た。
高校のとき文芸部に所属。
ついでに、同人つまり、快新を書き始めたのは、2006年の春休みから。
2.処女作はどんな話だった?
小3で、何かの賞をとった・・・らしいけど、ちゃんと覚えてはいない。
創作童話っぽかったと思う。
3.どういった話を書くことが多い?
オリジナルでは、専らファンタジー。当たり前の話は書かない。
その影響なのか、快新でも他の書き手さんとはちょっと毛色が違うと思う。
それは、いち小説書きとしてのプライドでもある。
酷似、類似した話は、絶対に書きたくない。
どうせ書くなら、誰も思いつかないものを書きたいものだ。
例え、モチーフ(快新・獣耳・女体化等など)が一緒でも、
ストーリー展開くらいは個人色濃いものを。
4.プロット(構成)はたてる派?
舞台裏に公開してあるようなものを、プロットと呼ぶのなら。
正直、本人以外には、解読不能。偶に本人にも分からない。
5.視点は一人称(主観的)と三人称(客観的)、どちらが多い?
出来るだけ、3人称を心掛けている。
その方が、幅が広がるような気がするから。
6.長編体質?短編体質?
今まで書いたのは、圧倒的に短編が多い。
途中で止まってしまうので。
考えるのは、長編が圧倒的に多い。
ただ、書き切れるかが、問題。
7.今まで長編、短編会わせて何本書いた?
数えたことはない。オリジナルを入れたら無数。
快新だけなら、現在掲載している数+まだ下書き帳にしかない作品。
8.今まで書いた話でお気に入りを3つ。
オリジナルなら、『碧衣真希』が主人公の話。
快新なら、モノシリーズ。
あと、中学3年のとき書いたテーマが『別れ』の詩。
9.話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
流れを大切にすること。出来るだけ矛盾しないこと。
作中に作者のコメント、または私情は差し控えること。
ラブシーンは、露骨なというか下品な表現はしない。
誤字・脱字・日本語の意味と使い方を正しくする。
快新ならではのこだわりは、キャラを壊しすぎないように、注意すること。
過度なビジュアル美化描写はしないこと。
10.書いてる時はBGM有り?無し?
適度に雑音があった方が落ち着きます。
学校の隅のラウンジとかでこそこそ書いてるし。
11.これから挑戦したい話や世界観、目標等。
これも舞台裏に明記してますが。
一度やりたいのが、女体化・妊娠もの。(笑)
友人に言わせると、これやると終わってるらしいですが・・・。
取り合えず、パラレルワールドもののチェンジ!と、
歳の差もの、年下彼氏。全寮制、恋愛シリーズ。
そして、ダークな魔法シリーズは書き上げたいです。
12.憧れる作家さんを3人。
世の上手い同人作家様。
今、私の中で熱い、井上夢人さん。
それから、私の書く小説の手本にしたい、目標のA川さん。
出来るなら、A川さんのように、余分なところは何もない、
すっきりしてて、分かりやすく、それでいてユーモアがあり、
凄く読みやすくて面白い文章を書きたいです!!!!!
はい。
13.次に回す素敵なノベリストを5人
えと、見てくれてるか分からないし、正直ずーずーしいかもですが。
美魅 妃さん(最近、疎遠ですが・・・)
山崎加代子さん(だ、ダメかな~)
それから、このバトンに興味をもたれた方、お願いします。
あと、舞台裏はMEMO参照のこと。